2015
01.31
ブラッシング嫌いなペットの犬に効く「背線マッサージ」
ペットの犬のお手入れで かかせないのがブラッシング。
ところが、ブラッシングしようとすると「ウウー」と うなる。
あばれて抵抗する。 困りますよね。
ブラッシングを嫌がる原因としては、体にさわられてることに慣れていない。
ということが ひとつ 考えられます。
そもそも 犬は手足や しっぽをさわられることが苦手です。
ブラッシングのルートには 手も 足も しっぽもあります。
ここをいやがるのであれば 「タッチング」(前のコラムにあります)を充分にしたうえで
ブラッシングにトライしてみましょう。
過去に ブラッシングをしていたい思いをした、
たとえば 毛玉が 引っかかって毛が抜けたといった マイナスな記憶が残っていると
嫌がるケースもあります。
この場合も「タッチング」が 効果的ですが、
もうひとつ こんな奥の手があります。
それが 背線(はいせん)マッサージです。
背線マッサージ
犬の背中には、自律神経が走っています。
自律神経には 相反する作用をする
交感神経(昼間活動的にはたらく)
と
副交感神経(眠っているときにはたらく)がありますが、
この両者の関係をうまく利用したのが 背線マッサージです。
やり方は 簡単。尻尾の付け根から 首までのラインを、五本の指の爪を立てて マッサージします。
これを 何回も 繰り返し逆毛をたてるのです。
犬は うっとりした表情になります。
気持ちが 落ち着いてきます。
なにか 恐怖を感じたり なんらかの刺激に興奮したとき、
交感神経が働き 逆毛がたちます。
今度は、 立った毛を戻すために
副交感神経が 働き、
気持ちを 落ち着かせるのです。
この「手」を 「ブラシ」にかえて ブラッシング。
あっという間に、ブラッシング大好きになりますよ。
背線マッサージをして ブラッシング大好き わんちゃんに 変身させちゃいましょう。
静岡県
浜松市西区
舘山寺温泉
わんわん美容室ペットホテル
電話 0534871733