2015
07.03
犬の車酔いには車を停車して休もう。
店長shin
ドライブ ドライブ~。
気候のいい季節には ワンちゃん連れのドライブ 理想ですよね?
車の揺れは、自然とはちょっと異なりますので、
犬にとっても 好き嫌いがはっきり 分かれるところですね。
本来は 車の揺れは 犬にとって苦手なことなのですが
車でのドライブをめちゃくちゃ好きな子も いますね。
犬が「自動車という乗り物」を理解するには 時間がかかりますし
犬が 車に乗ること自体 平行感覚に慣れるのに多少時間もかかると思います。
「うちの子と ドライブしたいな」と飼い主さんが思っているのなら
一番良い方法は、犬が成長する前の 子犬時代に 「車に乗るということ」に
慣れさせてあげるのが 一番の方法です。
車に乗ることに子犬のころに慣れさせれば、
当然のように 車の揺れにも 犬は 抵抗感もないでしょうし。
車に酔う事も 少なくなりますね。
抱っこしやすい小型犬は 特に いつも飼い主さんに抱っこされることも多いので
揺れに対する反応も少ないですし
車にも 慣れやすいことがあります。
だから! 車でのドライブが好きな小型犬が多いんです。
中型犬 大型犬は 小さいころから意識して 車に慣れさせるといいでしょう。
犬の車嫌いについて考えてみましょう。
やはり飼い主さんも 時間がたっぷりある人ばかりではないはずです。
車に乗せる時のシチュエーションが 獣医さんのときばかりではないですか?
車嫌いの犬について言えるのは
車という乗り物に 初めて乗った時の経験が あとあとまで
悪い記憶になって 残っていることも考えられます。
たとえば 初めて乗ったときに車で酔ってげーげー吐いてしまった。
はじめて 車に乗って連れて行ったところは 犬の嫌いな 動物病院だった・・・などです。
「車に乗る」=「いやなことがある」 と学習してしまったのですね。
一度 こういう実体験があると 車が嫌になってしまうことがあります。
ごはんを 車に乗せる前に食べさせないようにする。
車に乗せる前に 十分に散歩をして 疲れさせてから 車内で 眠くなるようにする。
というのも 良い方法です。
よだれや 生あくびは 吐きそう・・・なサインですので
車を停めて 休ませてあげましょう。
犬も、人間が 車酔いしたときと同じように 車を安全なところに いったん止めて
外の新鮮な空気を吸わせてあげてください。
夏でなくても 日中など 車内の温度は意外にも温度が上がります。
熱中症にならないように
犬を 車内に放置しないでくださいね。
子犬のころは 酔いやすい時には 誰かが 犬を抱っこしながら
移動するとか、工夫してみるのもいいですね。
うちのお客様で
車に乗るとよだれが だーだー出てしまって
口元が だらだらになるから 車で 遠くにいけないよという方がいましたが
一年くらいで大丈夫になった犬もいます。
まず 少しの距離から あわてず 焦らず
徐々に 時間をかけて 犬の視点から考えて 上手に トレーニングしてくださいね。
静岡県
浜松市西区
浜名湖
舘山寺温泉
わんわん美容室ペットホテル
電話 0534871733
はい。
トリミングも
大好評
ご予約を受付中です。
ありがとうございます。