2014
12.06
目安にできるのが 一回目のワクチン
生まれて間もなくは、体に充分な免疫力が備わっていないなどで、
感染症や、伝染病にかかるリスクが高い時期です。
このころから、積極的にペットを屋外へ出すことはどちらかといえば好ましくありません。
しかし、「社会化期」に社会性を覚えることも大切ですよね。
早めに外出の機会を与えたいものです。
そこでもし、社会性を身につけさせるために連れ出すときは、幼いペットを 草むらや道端などにおろさないこと。
特に道端は、犬や猫のトイレ場所になっていて不衛生だったり、何かが捨てられていたり落ちている可能性が
高い場所ですので。
それでは、いつ頃から ペットを室外に出してもいいのでしょうか。
獣医師さんによって 意見が少々異なりますが、一回目のワクチンを接種して
1~2週間後が目安となります。(ただ 小型犬の場合 個体差もあるので 獣医さんに相談してみるのもいいでしょう)
ワクチンによって、体の中に抗体ができて、免疫力がつくのに1~2週間かかるからです。
ただし、外出先は 近所で、遊び相手もあなたがよく知っているワンちゃんに限らせてください。
それなら、ワクチン接種を済ませているか、体調はどうかということを容易に知ることができるからです。
ここでは 一応の目安としていますので、個体差があるということも ご承知置きください。