2014
11.27
カロリーオフ食材思い起こせば・・・
器に盛り付けた食事。その「見た目」の量と、
含まれているカロリーや栄養の量は、比例しているわけではありません。
たとえば、ダイエットに良く用いられるコンニャク。
ほとんどカロリーがないため、もし満腹感を得られるほど大量に食べても、
カロリー摂取量はそれほどでもありません。
ペットの犬や猫の 食事でも、
この法則が当てはまります。
少ないなと思う量だとしても、
ペットフードには 決められた分量で栄養やカロリーが充分に摂取できるような配合がされていますし、
逆に、手づくりでも 適当に作られた手づくり食なら 栄養や カロリーが不足することも考えられます。
また、人間の感覚では少ないなとと思っても、ペットの食事は むやみに増量はしないことです。
人間の感覚で「少し」増量するだけで、とんでもない大盛り状態に陥りやすいからです。
同様に、「見た目で充分な量を与えているから大丈夫」などと単純に考えていると、
栄養バランス的には 崩れてしまう可能性もあります。
例えば、ペットの犬や ペットの猫の「おかず」とも言える「一般栄養食」のみを
大量に与えていたりする場合がそうです。
コンニャク 100グラムでカロリー5キロカロリー たんぱく質0.1グラム カルシウム43グラム
和牛サーロイン100グラムで カロリー498キロカロリー たんぱく質11.7グラム カルシウム 3グラム
カロリーも 栄養も「見た目の量」で数値は決まらないです。
浜松市西区
浜名湖 かんざんじ温泉
わんわん美容室ペットホテル