2014
11.18
理詰めで考えずに自分で作る安心を。
ペットフードと違って自分で材料をそろえて、調理をする手間はありますが
摂取している栄養素やカロリー量が自分で計算できるため、
ペットの手作り食も 大変 魅力がありますよね。
しかし、すべてを把握するためには
ペットである 犬や猫の食性や 食材や栄養について専門的な知識を持つ必要があり、
すぐに手軽に始められるとは思わない方がいいみたいです。
もちろん、一昔 ふた昔まえのような、冷や飯に残り物の味噌汁という「猫まんま」では
栄養に偏りがでますが、
大量に含まれた水分が 満腹感を与え、新陳代謝を活発にしてくれるなど、
きちんと作ってあげればあげるほど、メリットは大きくなります。
ただし、ペットに与えてはいけない食材や、ミネラル分などを前もって詳しく学ぶ必要があります。
ペットの手作り食を 何食分か作り置きして冷凍保存してもいいし、
時にはペットフードをトッピングして
手軽に済ませることも可能です。
カロリーや 栄養バランスは、市販のペットフードほどきっちりと計算はできないかもしれませんが、
数日トータルの 総計算で理想のバランスに近づけることができればOKです。
「食についての詳しい勉強が必要になってきます!」
「数日単位で理想的なバランスに近づけるように!」
安易な手づくり食は好ましくないようなので きちんとできる人が 作った方がいいのかな。
理想的な 食事は 人間も 犬や 猫も ひと手間ほしいみたいですにゃ。
浜名湖かんざんじ温泉 わんわん美容室ペットホテル